トップ | 〈工房Yoshi〉| 〈哲学の森〉 | 〈絵本の森〉 | michikoの部屋 | 本棚(作品紹介) | プロフィール
 〈哲学の森〉menu

 更新日:2025年01月10日

 〈哲学の森〉序言
 〈定位哲学講座〉序言


 近代的定位 序論 第一回
        (講義1~3)


 近代的定位 序論 第二回
        (講義4~6)


 近代的定位 序論 第三回
        (講義7~9)


 近代的定位 序論 第四回
      (講義10~12)


 近代的定位 序論 第五回
      (講義13~15)


 近代的定位 序論 第六回
      (講義16~18)


 近代的定位 本論 第一回
       (その1~3)


 近代的定位 本論 第二回
       (その1~4)


 近代的定位 本論 第三回
       (その1~3)


 近代的定位 本論 第四回
       (その1~3)


 近代的定位 本論 第五回
       (その1~3)


 近代的定位 本論 第六回
       (その1~2)


 近代的定位 本論 第七回
       (その1~3)


 近代的定位 本論 第八回
       (その1~4)


 近代的定位 本論 第九回
       (その1~4)


 近代的定位 本論 第十回
       (その1~3)


 近代的定位 本論第十一回
       (その1~3)


 近代的定位 本論第十二回
       (その1~4)


 近代的定位 本論第十三回
       (その1~3)


 近代的定位 本論第十四回
       (その1~4)


 近代的定位 本論第十五回
       (その1~3)


 近代的定位 本論第十六回
       (その1~4)


 近代的定位 本論第十七回
       (その1~4)


 近代的定位 本論第十八回
       (その1~4)


 近代的定位 本論第十九回
       (その1~3)


 近代的定位 本論第二十回
       (その1~3)


 近代的定位 本論第二十一回
      (その1~4)


 近代的定位 本論第二十二回
       (その1)


 ギターに響く近代
   更新日:2022年06月24日

 ギターに響く近代 第一回
       (その1~2)


 ギターに響く近代 第二回
       (その1~2)


 ギターに響く近代 第三回
       (その1~3)


 ギターに響く近代 第四回
       (その1~2)


 ギターに響く近代 第五回
       (その1~3)


 ギターに響く近代 第六回
       (その1~3)


 ギターに響く近代 第七回
       (その1~3)


 ギターに響く近代 第八回
       (その1~3)


 ギターに響く近代 第九回
       (その1~3)


 ギターに響く近代 第十回
       (その1~3)




〈ギターと近代〉


 ギターに響く近代 第九回:長調と短調

 第九回は「長調と短調」というテーマで、ルネサンス芸術全般が目指したこの共通理念を当時の音楽たちがどのように理解し、それを近代音楽がどのように引き継ぎ実現していったのかという問題を、古代ギリシア音楽の規則を取り込んだ中世キリスト教音楽の教会旋法とも比較しながら解説します。
 そして、現在、わたしたちの誰もがごく自然に聴きとっている長調と短調の違いというものが、実は近代以降の音楽において定着したものであることについてもお話ししたいと思います。


 講座動画:
 ギターに響く近代 第九回:長調と短調(その1)

 ギターに響く近代 第九回:長調と短調(その2)

 ギターに響く近代 第九回:長調と短調(その3)

 
 副教材動画(曲と解説):
 9-1 F. Sor: Etude Op. 31-4, Etude Op. 60-14 and Etude Op. 31-2.

 9-2 F. Tárrega: Adelita, F. Tárrega: Endecha y Oremus.

 9-3 J. S. Bach: Sarabande (Cello Suite No. 5), Sarabande (Violin Partita No. 1).

 テキスト(PDF):資料ダウンロード

 キーワードと楽譜(PDF):資料ダウンロード  




Copyright © 前野佳彦 All Rights Reserved.