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 更新日:2025年01月10日

 〈哲学の森〉序言
 〈定位哲学講座〉序言


 近代的定位 序論 第一回
        (講義1~3)


 近代的定位 序論 第二回
        (講義4~6)


 近代的定位 序論 第三回
        (講義7~9)


 近代的定位 序論 第四回
      (講義10~12)


 近代的定位 序論 第五回
      (講義13~15)


 近代的定位 序論 第六回
      (講義16~18)


 近代的定位 本論 第一回
       (その1~3)


 近代的定位 本論 第二回
       (その1~4)


 近代的定位 本論 第三回
       (その1~3)


 近代的定位 本論 第四回
       (その1~3)


 近代的定位 本論 第五回
       (その1~3)


 近代的定位 本論 第六回
       (その1~2)


 近代的定位 本論 第七回
       (その1~3)


 近代的定位 本論 第八回
       (その1~4)


 近代的定位 本論 第九回
       (その1~4)


 近代的定位 本論 第十回
       (その1~3)


 近代的定位 本論第十一回
       (その1~3)


 近代的定位 本論第十二回
       (その1~4)


 近代的定位 本論第十三回
       (その1~3)


 近代的定位 本論第十四回
       (その1~4)


 近代的定位 本論第十五回
       (その1~3)


 近代的定位 本論第十六回
       (その1~4)


 近代的定位 本論第十七回
       (その1~4)


 近代的定位 本論第十八回
       (その1~4)


 近代的定位 本論第十九回
       (その1~3)


 近代的定位 本論第二十回
       (その1~3)


 近代的定位 本論第二十一回
      (その1~4)


 近代的定位 本論第二十二回
       (その1)


 ギターに響く近代
   更新日:2022年06月24日

 ギターに響く近代 第一回
       (その1~2)


 ギターに響く近代 第二回
       (その1~2)


 ギターに響く近代 第三回
       (その1~3)


 ギターに響く近代 第四回
       (その1~2)


 ギターに響く近代 第五回
       (その1~3)


 ギターに響く近代 第六回
       (その1~3)


 ギターに響く近代 第七回
       (その1~3)


 ギターに響く近代 第八回
       (その1~3)


 ギターに響く近代 第九回
       (その1~3)


 ギターに響く近代 第十回
       (その1~3)




〈ギターと近代〉


 ギターに響く近代 第二回:ゴーシュとカッコウとドレミファ

 第二回(講座3回目と4回目)は、セロ弾きのゴーシュを訪ねてきたカッコウ、これから外国に行くつもりのカッコウは、なぜ「ドレミ」ではなく「ドレミファ」を教わりたいと言ったのか、二人の楽しいやりとりを分析しながら、それが意味する近代音楽の本質について考えます。
 この回で使用する「テキスト」及び「キーワードと楽譜」は、以下のPDFファイルでご覧下さい。
 YouTube 動画では、これを二回に分けて講義します。これまでと同様に、動画は毎週末にアップしていきます。
 また、それぞれの講座の副教材として、そこで扱ったギター曲を選んで演奏し、その解説を付した動画も用意してありますので、あわせてご視聴下さい。
 講座第二回には、以下のような三つの副教材動画があり、すでにまとめて公開してあります。  

 講座動画:
 ギターに響く近代 第二回:ゴーシュとカッコウとドレミファ(その1)

 ギターに響く近代 第二回:ゴーシュとカッコウとドレミファ(その2)


 副教材動画(曲と解説):
 2-1 F. Sor: Etudes Op.31 No.1, No.17.

 2-2 G. da Milano: Fantasia No. 41, No. 31.

 2-3 F. Tarrega: Lagrima, Etude in a form of a minuet.


 テキスト(PDF):資料ダウンロード

 キーワードと楽譜(PDF):資料ダウンロード  




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